医療連携・患者支援センター

医療連携・患者支援センターは、広く患者様を支援する事を目的に、従来の地域医療連携室に加え、「患者相談室」を設置して業務を行っています。平成27年1月からは新外来棟の完成にあわせて「病診連携室」が設置されました。

地域医療連携室/病診連携室とは

 地域医療連携室/病診連携室では、医療機関の連携窓口として、受診及び検査等の予約業務、逆紹介業務、入院相談、紹介患者の情報整理、地域医療連携に関する情報収集及び情報発信、医療福祉相談等々の業務を行っています。

患者相談室とは

 当院の患者さま・ご家族様からのご相談やご意見をお伺いし、皆様に安心して診療を受けていただけるようにお手伝いさせていただくため、医療連携・患者支援センターに「患者相談」の窓口を設置しております。また、外来待合ホール・中央病棟1階ライフスタイルギャラリー・各病棟に患者さまの声をお聞きするため、ご意見箱『虹色ポスト』を設置しております。
 患者相談室は「患者さまの声」を、病院の職員へ届ける虹色の架け橋となれるよう願っております。
いただきました貴重なご意見は、担当者により対応を検討させていただき、病院のサービス向上に役立てていきます。

主な業務

紹介患者様の受付と予約を行います。

患者様の紹介にあたりましては、下記の電話及びFAXをご利用ください。
FAXでの紹介の際は、紹介患者事前受付FAX用紙(一般用)をご利用くだされば幸いです。
紹介の連絡を受けましたら、速やかに予約を取り、受診日時・診療科・担当医師を記載した紹介受診票(当院専用)をFAXいたします。

  • お手数ですが、可能でしたら紹介受診票を患者様にお渡しください。
  • 患者様には先生の紹介状を交付していただきますようお願いします。
  • 患者様には「紹介状・紹介受診票・保険証」を持参のうえ、受診するようご指導をお願いします。
専用電話 (直通) 086-482-3031 受付対応時間
月~金の8:30~17:15
専用FAX 086-482-3051
紹介患者事前受付FAX用紙(PDF形式)のダウンロード 一般用(117KB)

Adobe社のAcrobatを使用してPDFファイルで掲載しています。
なお、PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerが必要な方は右のアイコンをクリックして下さい。

紹介患者事前受付FAX用紙(Word形式)のダウンロード 一般用(60KB)
受診後の連絡等を行います。

患者様が受診されましたら、病診連携室から患者様の受診状況について、ご紹介をいただいた先生方に紹介患者受診報告書をFAXいたします。

  • 診察した医師の報告は書面で患者様にお持ち帰りいただきます。
  • 患者様が入院された場合には、郵送で報告いたします。
  • 急を要する報告の場合は、FAXにて報告し、その後本紙を郵送いたします。
  • 患者様が入院された場合、入院後の状況をお知らせするため、適宜報告いたします。
診療情報の提供を行います。

外来診療担当医師一覧表の変更等をお知らせいたします。

時間外の患者様の紹介について

17時15分から翌朝8時30分および土日休日等の紹介について

時間外等においては、急患として対応いたします。
時間外等の連絡先は、次のとおりでお願いいたします。

専用電話 (代表) 086-482-1121
専用FAX (医療事務室) 086-482-3054

※できれば診療情報提供書を患者様に持参していただければと存じます。

入院紹介について

従前どおり、当院医師に電話でご連絡いただきますと、病床を確認・確保後、ご連絡いたします。

医療福祉相談とは

医療ソーシャルワーカーは患者さんや家族が療養中に伴う経済的な問題、受診・受療に関する問題、心理・社会的な問題、退院に関する援助等の調整・援助を一緒に考え、解決していくお手伝いをしています。また、レスパイト入院の調整、「療養介護」入院の説明及び入院手続きのアドバイスも行っています。

ご相談の際には、直接地域医療連携室にお越しいただくか、院内職員にお申し出ください。電話でのご相談も受け付けています。

午前 8:30~11:30
※午後は診療科により診療時間が異なります。

土日・祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)