入院生活の過ごし方

入院患者様に快適に過ごしていただくために

食事

朝 食 午前8:00~午前9:00
昼 食 午前12:00~午後1:00
夕 食 午後6:00~午後7:00

食物アレルギー等で除去対応が必要な方は入院時にお申し出ください。 病室でのお食事の他、食堂・デイルームをご利用いただけます。
給食以外の食事や間食はできません。(希望される方は主治医の許可が必要です。)

入浴

※入浴日は病棟により、異なりますので、各病棟看護師にご確認ください。
更衣の衣服、入浴・洗髪用具、タオル、洗面器などをご用意ください。
寝衣(パジャマ)等のレンタルも行っております。 入浴は主治医の許可が必要です。入浴できない方は、看護師が身体をお拭きいたします。

消灯時間

消灯時間は午後9時30分となっております。消灯後のテレビ等のご利用はご遠慮ください。
もし消灯時間以降も利用されている場合は、看護師からお声をかけさせていただきます。

洗濯機・乾燥機の利用

利用時間 午後6:30~午後9:00
洗濯は、ご本人またはご家族でお願いいたします。病棟内のコインランドリー、乾燥機をお使いください。(洗濯100円/1回、乾燥100円/30分 テレビカードも使用できます。)
また洗濯業者に依頼することもできます。

テレビの利用

テレビ付き床頭台を各ベッドに設置しておりますので、テレビカード(1,000円/約30時間/枚)を購入してご視聴ください。
対象:1階病棟及び2階西病棟の療養介護病床以外の病床、3階病棟、4階病棟
※テレビ視聴時は、イヤホン(持ち込み又は売店で販売)をこ使用ください。

  • テレビカード販売機の設置場所
    l階外来管理棟と中央病棟との連絡通路(地域医療連携室横)
    3階病棟、4階病棟(一般・感染症病棟)の各食堂・デイルーム
  • テレビカードの残度数がある場合、1階外来管理棟と中央病棟との連絡通路(地域医療連携室横)の精算機にて精算できます。

喫煙・飲酒

  • 病院敷地内は全面禁煙としております。
  • 入院中の飲酒は禁止しています。飲酒は、疾病、治療薬によっては病状の悪化・副作用増強をきたすことがあります。外出・外泊時の飲酒に関しても、その都度主治医の許可を受けてください。飲酒許可が出た場合でも、帰院時には酒気を帯びていることが 絶対にないようにご注意ください。

窓の開閉

  • 当院では患者さんの安全のため、窓は約13cmしか開きません。

電話

  • 早朝及び消灯後のお電話は、緊急時以外はご遠慮ください。
    外からの呼び出し電話は、手短にお願いいたします。また、早朝及び消灯後の外からの電話の呼び出しは、緊急時以外はお取次ぎいたしませんので、ご了承願います。
  • 携帯電話、スマートフオンの使用について
    ・他の方の迷惑にならないようマナーを守ってこ使用ください。
    ・多床室の方は、病室内ではマナーモードに切り替えて、着信音が嗚らないように
     してください。また、通話は面会室・食堂・デイルームにてお願いいたします。
    ・誤作動の原因となる危険がありますので、医療機器の近くでの使用はお控えください。
  • 公衆電話は、1階の外来待合と花明かりホール前に設置しております。

インターネット(当院職員は端末の設定は行いません)

有線LAN(各ベッド付近)と無線LAN(食堂、デイルームのフリースポット)があります。
使用する機器を準備し、IPアドレス設定を自動にしていただければ、無料で使用できます。

  • 利用場所 有線LAN・・・各部屋のベッド付近のLAN接続ジャックをこ利用ください。
         無線LAN・・・各病棟の食堂・デイルームにフリースポットがあります。
  • 利用時間 特に回線に制限はかけていませんが、医師・看護師の指示に従い、治療に影響が
         ない範囲でご利用ください。
  • 注意事項 ・各機器の設定、セキュリティ対策等は当院では対応できませんので、
          各自でお願いいたします。
         ・業務で無線ネットワークを使用しておりますので、
          wifiルーター機能(スマートフォンテザリング等)は使用禁止として
          おります。
         ・ご利用によりネットワーク障害が発生した場合にはご利用を中止させて
          いただきます。
         ・回線障害等により、予告なく通信速度低下及び通信ができない場合が
          あります。
         ・ウイルス感染等による外部への障害・損害については、各自の責任で
          対応してください。

医師の負担軽減、労働時間短縮に向けた取組みについて

  • 医師の長時間労働に伴う健康被害が社会的問題となっており、当院では患者さんへ提供する医療の質や安全を確保する観点からも、以下の取り組みを行っております。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
    ・他職種との業務分担を行っています。
    ・病状説明等は、原則、平日時間内(8:30~17:15)に行います。

一般患者用図書コーナー

患者さんのための図書コーナーを外来管理棟2階に設置しておりますので、ご利用ください。
4階病棟感染症病床にご入院の方については、感染症病床食堂・デイルームに図書を備えています。
 ※午前9:00~午後8:00までご利用できます。

外泊・外出

  • 外泊・外出を希望される方は、必ず主治医へご相談のうえ、事前に「外泊・外出許可願」をご提出ください。
  • 帰院日時はお守りください。やむをえず変更される方は、必ず事前にご連絡ください。
  • 外泊・外出中に他の病院を受診される場合は、所定の手続きが必要となりますので職員にお申し出ください。

付き添い

  • 原則として、ご家族の付き添いは必要ありません。
  • 患者さんの病状や状態により、付き添いが必要と医師が判断した場合、ご家族の協力をお願いすることがあります。

盗難防止

  • 盗難防止のために、多額な現金や責重品などの持ち込みは禁止しております。
  • 私物の管理につきましては、患者さん・ご家族でお願いいたします。破損・故障・紛失の際の責任は負いかねます。
  • スタッフステーションで現金等のお預かりはいたしておりません。床頭台に保管庫を取り付けておりますので、こ利用ください。保管庫の鍵は紛失されないよう、ご注意ください。

非常・災害時の対応

  • 各病棟に「避難経路図」を表示しておりますので、入院時にご確認ください。
  • 火災等の非常事態が発生した場合は、医師、看護師などの職員の指示・誘導に従い、落ち着いて行動してください。

ご意見箱(虹色ポスト)

医療サービスの充実を図るため、ご意見箱(虹色ポスト)を設置し、皆様からのご要望を承っております。
設置場所は、外来待合、小児科外来、中央病棟デイルーム、中央病棟1階花明かりホール、つくし病棟入口です。
また、いただいたご意見に対する当院の取り組み状況を、掲示板「患者さんのご意見にお答えして」にて掲示しております。

患者相談窓口(月~金 8:30~17:15)

当院では、患者さん及びご家族の方々に安心して診療を受けていただくために、相談窓口を設置しております。
治療に関すること(入院・退院・転院など)、医療福祉(医療費・福祉制度)医療安全、その他について、中央病棟1Fの医療連携・患者支援センター内、患者相談室にお気軽にご相談ください。
相談内容については、秘密を厳守し、相談により不利益が生じないよう配慮いたします。

診断書・証明書について(月~金 8:30~17:15)

入院に関する各種診断書・証明書は、1階の①初診・書類受付にて受付しております。

診療録(カルテ)の開示について(月~金 8:30~17:15)

診療録(カルテ)の開示を希望される場合は、1階の①初診・書類受付にお申し出ください。