入退院・お支払い等について

入院の手続き

  1. 入院当日は、特に指定のない場合を除き、午前10時~11時までに6「入院受付」窓口においでください。
  2. 入院受付では、次のものを提出してください。
    ① 入院申込書・身元引受書兼診療費等支払保証書・印鑑   
    ② 診察券・保険証(公費受給者証)
  3. 入院手続きが終わりましたら、看護師が病棟へご案内いたします。
    ※入院時に息苦しさ、発熱などあればお知らせください。

入院の時に必要なもの

  1. 寝巻(パジャマ)、タオル、洗面用具、はし、コップ、お茶を入れる容器(小)、上ばき(すべらないもの)、ティッシュペーパー、シャンプー、せっけん(又はボディーソープ)、義歯の方ははずした際に入れる容器をお持ちください。その他入院中に必要な日用品は売店にもとりそろえており、病棟への配達もしております。
  2. 寝具は病院で用意しております。私物の使用を希望される場合は看護師長へご相談ください。
  3. 現在飲んでおられるお薬 入院時に看護師にお渡しください。

退院のとき

主治医より退院の許可がありましたら病棟看護師長と相談のうえ、日時をお決めください。
退院に際し、皆様の意見を頂くために「満足度アンケート」を実施しておりますので、
ご協力をお願いします。

入院費のお支払いについて

  1. 入院費は毎月月末で締切り、翌月10日(10日が土・日・祝日の場合はその翌日)に請求書をお手元にお届けいたします。なお、請求書の郵送をご希望の方は、⑥「入院受付」窓口までお申し出ください。
  2. 請求書が届きましたら、期限日までに4「お支払い」窓口か最寄りの銀行でお支払いください。(銀行でのお支払いの場合は手数料がかかります。)
  3. 退院時は、退院当日までの入院費を4「お支払い」窓口でお支払いください。お支払い後、入院費連絡票に領収印を押しますので病棟スタッフステーションへお渡しください。
  4. クレジットカード及びデビットカードでのお支払いもできます。
    <当院に入院された場合の医療費の概算>
    例)肺炎で1ヶ月ご入院され、3割負担の場合(1点=10円)
    約40,000点×3割負担+食事代(1,080円×31日)≒15万3千円
    あくまで概算ですので、病状により金額は異なります。

有料個室の利用について

有料個室に入室をご希望の方は、病棟看護師長にご相談ください。
料金は1日につき下記料金表のとおりです。

有料個室の料金と備品について

・当院では、下記の個室を利用された場合、別途差額室料が必要です。(料金表参照)
・ご利用の開始は申し込まれて入室した日からとなります。
終期は退室された日となります。
午前0時を起点に計算されますので、予めご承知おきください。

有料個室使用料金(1日につき)

  タイプ区分 A-(a)
個室
A-(b)
個室
B個室 C個室 有料
2床室




2~4階
病棟
7,150円 2,750円 5,500円 5,500円 2,750円




テレビ
(無料)
冷蔵庫
洗面所
(共同)
応接セット
ロッカー
エアコン
(共同)
トイレ
(共同)
シャワー
バス


1階病棟 1室 1室 2室
2階西病棟 1室
3階病棟 4室 8室
4階病棟 4室 1室 1室

午前 8:30~11:30
※午後は診療科により診療時間が異なります。

土日・祝祭日
年末年始(12月29日~1月3日)